

桂憲一郎さんのエフェクト作画まとめ

ほんの一部ですが紹介します。時系列順ではありません。全て推測になりますが、こうして並べてみると特徴が分かると思います。
特に水の描写。やや粘着質で立体的に見えるエフェクトを描くのが桂さんの個性でしょうか。キャラクターもそうだと思うのですが、やはりセルに起こしたときに色味が鮮やかに出ます。独特の艶っぽさもあり。

「影 Shadow」1話

Shadow1.jpg
Shadow2.jpg
Shadow3.jpg

「超昂天使エスカレイヤー」2話

esuka1.jpg
esuka2.jpg
esuka3.jpg

「ジャングルDEいこう!」3話

ju2.jpg
ju3.jpg
ju4.jpg

「超神姫ダンガイザー3」1話

dan1.jpg
dan2.jpg
dan3.jpg
dan4.jpg
dan5.jpg
dan6.jpg
dan7.jpg
dan8.jpg
dan9.jpg
dan10.jpg
dan11.jpg

「魔法先生ネギま!」26話

ne2.jpg
ne3.jpg
ne4.jpg
ne5.jpg
ne6.jpg
ne7.jpg
ne8.jpg
ne9.jpg
ne10.jpg
ne11.jpg

「BLACK LAGOON」2話

BLACK1.jpg
BLACK2.jpg
BLACK3.jpg
BLACK4.jpg
BLACK5.jpg
BLACK6.jpg
BLACK7.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エフェクトとは違うけど、万能文化猫娘のファミレス回のはじかれて回転するコインが倒れて静止するまでの作画も素晴らしいです。他の方の作画かもしれませんが。

Re: No title

撫荒武吉さま、コメントありがとうございます!
twitterでは色々とお世話になっております。
過去の記事ではお名前は伏せさせて頂きましたが、撫荒さまから頂いたリプライを反映させていただきました。
その節はありがとうございました。

万能文化猫娘の桂さんのファミレス回、桂さんの仕事暦の中でも特に気張ったお仕事で自分も印象に残っています。
とはいえここ数年はガッツリ見返せてないので、ブログの記事のネタに久々に見てみようかと。
件のコインのカット、ちょっと思い出せなくて申し訳ないのですが、あの回は桂さんが殆どエフェクトなども含め全修しているのではないでしょうか。
アバンの自転車に乗ったヌクヌクがトラックに突っ込むシーンなど、粉塵や破片が桂さんのそれになってました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
